スポンサーサイト


清水基地内装の総集編〜

今日はこの間の清水基地の総集編です〜

初日から1週間分いっきに画像アップします〜

かなり長いです。。。


まず初日。

お兄ちゃんと一緒に大掃除。


kiti1-1.jpg




床はかなりの隙間だらけだったのでコーキングで埋めていきます。

これをしないと虫がいろんなところから入ってきそう。。。


kiti1-2.jpg



2日目は全面塗装。

kiti2-1.jpg


ものすごく暑いのでこの日はカルメンちゃんのお父さんが工場の大型扇風機を持ってきてくれました。

かなりパワフルで一気に涼しくなりました〜


kiti2-2.jpg



下地に使った塗料は油性のケンエース。

防かび,ヤニ止め,しみ止め,防虫効果が強力な塗料です。

この部屋はヤニがすごいのでものすごく効果的でした。

普通はあまり油性の塗料の上には水性は塗れませんがこのケンエースは上塗りに水性塗料を使ってもオッケー!

kiti2-4.jpg


下地にケンエースをいれて上塗りには隣のエコフラットという水性塗料を塗りました。


kiti2-3.jpg


全部白くするとかなり部屋が明るくなりました〜

この日はカルメンちゃんとお姉ちゃんか近くの手作り市に出店してたのでチラッと覗いてきました。

小さな神社で行われてたのお客さんもチラホラといった感じでした。



kiti2-5.jpg



夜は少し残業して窓枠を赤く塗ってエージングしてこの日は終了〜





そして3日目〜



この日は壁に木材をはっていきました。

ここにある木はほとんど貰い物です。

ありがたいですね〜〜

最初から色も塗ってあるので大助かりです!



kiti3-0.jpg




お兄ちゃんはきっちりした性格なのでサイズを測っていく役割。



kiti3-1.jpg





いもうとは体力勝負なので切って磨いて貼っていく役割です。



kiti3-2.jpg



kiti3-3.jpg



kiti3-6.jpg



そして夕方に名古屋からグラ猫ファンのみなさんが差し入れもって陣中見舞いにきてくれました〜〜!

もう一気にやる気がでましたよ〜

みなさんありがとうございます!

草むしりするときは助けにきてね^^



kiti3-8.jpg



で、4日目〜


この日は反対側の広い壁に木を貼っていきます。

よくみたら下の方を空けて貼ってあるんですが、ここは什器の棚がくるし経費削減のため貼らない事にしました。


kiti4-1.jpg



たくましくこの日もどんどん貼っていきます

kiti4-2.jpg



このあたりでもらってきた白い木がなくなりました。


仕方ないのであとでホームセンターで買う事に。



kiti4-3.jpg


広い壁の隣の狭い壁の部分にはあまってる角材を貼付けます。


お兄ちゃんが計って、色を付けていきます。

kiti4-4.jpg



kiti4-5.jpg




kiti4-6.jpg



そしていもうとが

削っていきます。

kiti4-7.jpg




乾かしてる間に入り口側の壁。

スノコ状の板が何枚か余ってたのでこれをサイズ合わせて貼っていきます。


なかなかいい感じです。


kiti4-8.jpg




そして5日目〜


前の日に貼らずに終わった角材をとりつけます。


これがまた大変な仕事でした。


角材が余ってるから貼っていったんですが木が固くて打ちづらくてさすがに、か弱い妹一人の力じゃどうしてもしんどかったのでお兄ちゃんと交代しながら貼っていく事に。

結局この作業にかなりの時間を使ってしまいました。



kiti5-4.jpg





この日はひたすら切って磨いて貼る作業でした。


木を貼るとガラッと印象が変わってきました。



kiti5-1.jpg





kiti5-2.jpg




kiti5-3.jpg





さて6日目〜


壁も一通り貼れたので試しに床用の木を並べてみました。


kiti6-1.jpg


kiti6-2.jpg


8枚程足りません。

これはまた後日購入します。


外では暑い中お兄ちゃんが廃材を燃やしていってます。



kiti6-7.jpg


お昼ご飯にはこの日オープンしたお隣のラーメンやさん「一竜 四日市店」でみんなでラーメン食べてきました。


豚骨味でけっこうおいしかったですね〜


kiti6-0.jpg




kiti6-01.jpg





お昼はおいしかったけどちょっとした事件も。。。。

風も少ないし大丈夫かっと思ってストッパー代わりに置いてたこの塗料。


kiti6-8.jpg



思いっきり突風が吹いてバターーーーーン!



キャーーーーーーーー!







えらい事になりました。

ラッカー塗料なのですぐに乾いてしまいどうする事も出来ず。。。。


あとで何か考えましょう〜


kiti6-9.jpg




気を取り直してお次ぎは什器作り。


この長〜い足場板は清水基地のトイレ工事と貸してくれた業者さんがくれたものです。



kiti6-4.jpg



最初は床に貼ろうと思ったけどせっかくロングサイズなので棚板にする事に。


でもこのままじゃ汚いのでお兄ちゃんが磨いていきます。



kiti6-5.jpg


いもうとは室内で什器作り〜

楽しい〜〜〜!




kiti7-1.jpg



こんな感じで6日目終了。






最終日は朝からどしゃ降りの雨。


おかげで涼しい一日でした。



この日は什器作りの仕上げをやっていきます。


kiti7-3.jpg



てか、お兄ちゃんと作業着がかぶってるし!!


カルメンちゃんがマリオブラザーズみたい〜〜と一言。


マリオのコインとるポーズをやってみた。


kiti7-4.jpg



kiti7-5.jpg




まあそんなこんなで続き。


kiti7-7.jpg


大きな什器の背中には18枚だけ残ってた杉板を等間隔に貼っていきます。


もちろんきっちりした仕事はお兄ちゃんの役目。


キレイに貼っていってくれました。


kiti7-8.jpg




kiti7-9.jpg



最後は残った時間でミニ什器を作っていきました。

商品のディスプレイ用です。


kiti7-10.jpg



長かったですがこんな感じでひとまず今回は終了。


ちなみに忘れないで下さい!

もとはゴミ屋敷だったんですよ!

これですよこれ!



kiti1-0.jpg


かなりがんばったでしょ〜〜^^




次回はもう少し什器をつくったりレジを置くカウンターつくったり床貼ったりしていきます。


最終日なので帰りはみんなで四日市名物のトンテキを食べてきました!


めっちゃおいしかったです!!


kiti7-16.jpg


長いのに読んでくれた皆さんありがとうございます〜〜


ランキング参加中です。ポチっと応援よろしく御願いします!




にほんブログ村 犬ブログ プチバセへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ
にほんブログ村



























スポンサーサイト

Trackback

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★しみさん

褒められないと闘争心が湧くタイプなのでやる気でてきた!!

★かるめんちゃん

あーくんと一緒で褒められると頑張るタイプなのでやるきでてきた!!

★まぁまぁすばらしい

おつ。

あまり褒めずにもうちょっとがんばってもらう作戦。v-12

★すばらしい!!

こうやって見ると、ほんとにすごい!
がんばったね!!
さすがやね!

ほめまくってもうちょっとがんばってもらう作戦v-8
プロフィール
壁画やイラストやデザインの仕事やってる清水祥子です。 「グラフィティ★キャット」 の制作日記や日々の事を書いてます。毎日更新してます!
GRAFFITI★CAT
かわかっこいいTシャツと雑貨のブランド グラフィティ★キャット
グラ猫ショップ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
ブログ内検索
リンク
